謎解きの日々。

毎日謎解きの記事を投稿するわけではない

脱出のすゝめ ver1.1更新のお知らせ

こんにちは、LunchTeckです。

脱出のすゝめのver1.1を公開しました。

無料脱出ゲーム「脱出のすゝめ ver1.1」 by LunchTeck - 脱出ゲームメーカー

 部屋全体の視点変更についてのアプローチをするステージ1-3の追加と細かな修正です。

 まず細かな修正ですが、既存ステージの文面の改良だけです。変なところでインデントされたり見にくいなと感じる箇所に改行を入れました。

ステージ1の1の修正前
ステージ1の1の修正後
見やすくなりました

 次からは1-3の制作秘話っぽい話題です。ネタバレ注意(かも)ですので、ここからは自己責任で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1-3では、部屋全体の視点を右に移した際に「タンス」が見えるのですが、当初は開けるアクションで「鍵の頭がひょこっと出すだけでいいかな」という安易な考え方をしていました。

タンスから鍵が出てくる、よく分からない没案

こんな感じ

  めっちゃ違和感。プラスしてタンスを開けた演出もないのにいきなり鍵の頭がひょこっと出てきたら紛うことなきホラー現象ですのでボツになりました。

 結局タンスの中身のシーンを作る羽目に。正直ここに時間かけたんじゃないかというくらい苦労しました。(体感ではやっていることで時間の進みが違うので実際はどうとか言えない)特に立体感を出すのが難しくて!自分なりに力をいれてがんばりました。「もうちょっと立体的にして欲しいな」という意見がありましたらここかゲームアプリでコメントしてくださると修正するかも。更新止まるけど。

 今回はここまで。システムのお話でもしようかと思いましたが堅くなるので割愛しました。次回はマイナーアップデートです。お楽しみに。

 

 

前回はここです

lunchteck.hatenablog.jp

 

 Twitter

twitter.com