謎解きの日々。

毎日謎解きの記事を投稿するわけではない

ブログを開設しました。+脱出ゲームを作りました。

1.ブログを開設しました。

はじめまして、LunchTeckです。

 普通の人からブロガーに転生しました。これが初投稿になります。

 元は何やってたか、というと…Twitterでたまにツイートをするぐらいですかね。というか見る専なんですけど。

 なぜブログを始めることになったか、は後述。そして、

 

2.脱出ゲームを作りました。

脱出ゲームメーカー様にて「脱出のすゝめ」を公開しました。

 この話がメインになります。脱出ゲームを遊ぶ身として、次のステップ「作る」に進みました。

 というのも、パソコンをこき使っていきたいと思いまして。たどり着いた答えが「ゲームを作る」です。「遊ぶ」のはスペック的には中途半端だし、だらしなくなるし… 

 で、作ったわけ。今回は「脱出ゲームメーカー」という、だれでも脱出ゲームが作れるよというアプリで作りました。めっちゃ楽ですねこれ、割と簡単に作ることができました。

 「脱出のすゝめ」は試作品とあって、チュートリアル的な作品になります。ゆるーくやってくださると幸いです。今まで培ってきた知識を全部ぶつけるぞ!という勢いで作っていきます。更新型なので、今は2ステージしかないですが、充実させていくので暫しお待ちを!(副業的なポジションなので、一週間に一回ぐらいのペースで更新します。でもモチベ次第なので。最低でもこれ。)

 ですが、「脱出ゲーム作ったよ」とか「〇〇更新しました!」はTwitterでもできることです。わざわざここで書く必要なくない?という結論になりますが、理由があります。WebGLで脱出ゲームを作ろうと考えています。

 WebGLで作れば、このブログでゲームを載せることができる。でも作る方法がまだ分からないのでまずは脱出ゲームメーカーで作りました。習得する時間と更新の準備をする時間は十分に設けて並行作業を行います。

 今回はここまで。最後に各種リンクを貼ってこの記事の〆とさせていただきます。

dasshutsu.games

 

twitter.com