謎解きの日々。

毎日謎解きの記事を投稿するわけではない

「ゆうべはおたのしみでしたね」システム解説

「懐かしい」と思うかもしれない人がいるんじゃないかと思います。

こちらはグローバルギア様の「ゆうべはおたのしみでしたね(略)」のシステムをできるだけ解説したものです。かなり大雑把なのと未検証の部分が含まれていますのでご了承ください。

 基本システム

まずは夜、フロントにいるときに表示される「あそびかたをみる」で大まかな流れを掴みましょう。補足として以下を挙げておきます。

  • まずはリフォームと増築を交互に行って安定を取る方が良い。正直序盤はどうやったかは覚えていない
  • 昼は基本放置ゲー。但し満室になったからといってスキップをしてはならない。あそびかたに書いてある通り、スタッフが部屋の掃除と客の世話をし、チップを持ってくるため売り上げが少しだけ増加する。
  • チップは宿泊料依存で残り時間による。オーダーから早めに片付ければチップは多くもらえる。
  • リフォーム・増築は昼でもできる。
  • 盗み聞きは一人でかつ一部の会話のみGを入手することがある。
  • 日曜日VIP DAYとなりVIP客のみ来店してくる。売り上げは一律10倍だが、盗み聞きによるGの入手は10倍にならない。
  • スタッフは8人まで。

盗み聞きの当たり選択肢一覧

盗み聞きによりGを入手するのは一人かつ選択肢が発生する会話のうち一部のみ。

「はい」「いいえ」のどちらともGを入手する会話が存在するため、まとめ表を作成しました。

※選択肢の有無の見分け方:会話ウィンドウの右下に矢印があれば選択肢有り。

※並びは選択肢が表示されている際の「疑問文」の五十音順。

太字の選択肢を選べばGが入手できる。宿泊料依存で会話により倍率が異なる。

筆者は未だ会話をコンプしていません(78.5%)。新たな会話が確認し次第追加します。

台詞 行動 選択肢左 選択肢右 入手G
かんたんにおかねがてにはいるほうほう・・・。 ある? はい いいえ  
あした まおうたおしにいくけど・・・じっかんがないなぁ おうえんしますか? はい いいえ 0.5
あしたこそかならずやつをたおす・・・! はい いいえ 0.5
ゆうれいなんてそんざいしない おきょうをとなえますか? はい いいえ  
モンスターこわいモンスターこわいモンスターこわい・・・! おちつかせますか? はい いいえ 0.5
(どくしょちゅう) おどろかせますか? はい いいえ 2.5
チッ・・・チッ・・・ ガンをつけますか? はい いいえ 0.5
ぼうけんのしょに きろくしますか? きろくする? はい いいえ  
ここのやど、イマイチだなぁ・・・ くちにやくそうをおしこみますか? はい いいえ 0.5
つぼにいど・・・たからばこ・・・はぁ・・・・・ グチをきいてあげますか? はい いいえ 0.5
すき、きらい、すき、きらい、すき、きらい・・・・ けっかをききますか? はい いいえ  
ねむれそうでねむれない・・・ こえをかけますか? はい いいえ 1
・・・・・・・・・・ はい いいえ  
きょうのしょくじではしがきれいにわれなかった・・・ コツをおしえてあげますか? はい いいえ 0.5
ありをりはべり!いまそかり・・・・ 「こぶんのほん」をすすめますか? はい いいえ 5
イッイモッイモキングむらからやってきたっゆっゆうしゃっっだすっ! しつもんしますか? はい いいえ  
このへやにおうよ しょうしゅうしますか? はい いいえ
サンタさんサンタさん♪ しんじつをおしえてあげますか? はい いいえ 0.5
さしすせそ・・・「さ」はさとう。「し」はしお・・・「す」は・・・「す」は・・・・。 「す」のこたえをおしえてあげますか? はい いいえ 0.5
うわっ!ゴキブリ!!!!! たいじしますか? はい いいえ 5
・・・にゃ〜ん・・・にゃ〜〜ん・・・ ちゅういしますか? はい いいえ 0.5
あしがジンジンする・・・ てあてしますか? はい いいえ 1.5
(ゴシゴシゴシゴシ) てつだいますか? はい いいえ  
はっ!!!あしたはがっこうだった!!じゅんびしなきゃ!! てつだってあげますか? はい いいえ  
あ〜したてんきになぁ〜あれ〜 てるてるボーズをプレゼントしますか? はい いいえ 1
かんけいないけんか とまと? はい いいえ  
ん〜・・・まてよ・・・あれ・・・? なにがあったかきいてみますか? はい いいえ 2.5
なまむぎなまごめ・・・・ なまたまご? はい いいえ  
う〜ん・・・なやむなぁ・・・ なやみをきいてあげますか? はい いいえ  
ぼ・・・ぼくといっしょにモンスターたおしませんか?!・・・うーんなんかちがうなぁ・・・。 ニヤニヤしますか? はい いいえ 2.5
かたが・・・おもい・・・ のぞいてみますか? はい いいえ 0.5
(じょり・・・じょぉり・・・じょり) はい いいえ  
(ぺちゃぁ・・・・ぺちゃぁ・・・・) はい いいえ 2.5
わたしはまおうをたおせるのだろうか。 はげましますか? はい いいえ 0.5
いつになったら・・・いつになったら・・・ はなしかけますか? はい いいえ  
ね・・・ねむれない・・・ はい いいえ  
・・・あ、はい。わかりました・・・? はい いいえ 1
547・・・548・・・549・・・ はい いいえ  
(グスン・・・グスン・・・) ハンカチをわたしますか? はい いいえ 0.5
あしたのあさごはん なんにしよう。 ぱんをすすめますか? はい いいえ 1
きょうもモンスターたいじ がんばった・・・ パンをプレゼントしますか? はい いいえ 2.5
ぴざぴざぴざぴざぴざぴざ ひざ? はい いいえ 1.5
ひつじが1ぴき・・・ひつじが2ひき・・・。 ひつじが3びき? はい いいえ 0.5
やばい・・・「せいめいせん」みじかい・・・はぁ・・・。 マジックでかきたしてあげますか? はい いいえ 1.5
のどがかわいてきた・・・ みずをさしだしますか? はい いいえ 0.5
かあちゃん・・・ みてみぬふりをしますか? はい いいえ  
あー・・・めがつかれた むしたおるをさしだしますか? はい いいえ 1
あ・・・あたまがいたい・・・。 やくそうをわたしますか? はい いいえ 1.5
みぎした みて (大量の矢印) はい いいえ  
(♪) (♪) はい いいえ 0.5